身体の組成を変える自炊のススメ

●身体の組成を変える自炊のススメ

どうも、早乙女です。

今回は、身体の組成を変える自炊のススメ、というテーマでお話します。

音声はこちらから。

自炊推進派から一言。

タイトル通りではありますが、自分は自炊推進派です。

数年前からインスタント食品やコンビニ弁当をやめて、友人との外食や旅行を除けば9割方、ほぼ自炊です。

外食する理由も特にないので。

自炊をすると何が良いかというと、生の食材を食べられること。

生の食材を食べることで、ってもちろん焼いたり煮たりして調理した後ですけど、栄養を十分に取れるからです。

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミンからミネラルまで、取ろうと思えば人工的にすべての栄養は取れます。

サプリだったり、プロテインですね。

プロテインって訳せばタンパク質ですけれども、筋トレで使うプロテインのことです。

こういったものを駆使すれば、できないことではありません。

が、サプリ弁当なんて”大丈夫?”ってなるゲテモノの一品ですよね^^;

食べて健康になれるはずがありません。

生の食材には無限大の可能性が眠っている

というのも、科学的に見つかっている栄養素はまだまだほんの少しで、「科学的に見つかっていないけれども重要な栄養」はたくさんあるからです。

今見つかっている栄養をサプリやプロテインで十分に取れても、まだ発見されていない、見つかっていない栄養を逃して、体調を崩してしまいます。

つい最近も、喉の奥に新しい器官が見つかった、内臓の器官が見つかったといわれました。

人の内臓は見れば分かるんだから全部発見している! と個人的には、というか世界的には思っていたと思うのですが、新しく見つかってニュースになるほどなので、分析なりをしないと分からない栄養ならまだまだ未知のことです。

食物繊維も、ここ10年ぐらい? で効果がようやくわかったものです。

それまでは栄養がないから意味がない、と言われていたほどです。

科学で分かっていることはあくまでほんの一端であって、それだけを妄信すると身体をぶっ壊します^^;

科学を盲信して、試しにサプリ生活、サプリやプロテインだけの生活を送ったことがありましたが、3日で終わりました^^;

空腹に耐えられなかったこともありますが、それ以上に、身体が動かない、頭も働かない最悪の状況だったので止めました。

一番良くないのは、サプリ生活を送っていた頃の記憶がごっそり抜けていて、ただただ眠るだけの毎日だったので、楽しくもありませんでした^^;

食事で料理する時間、食べる時間が減って使える時間が増える! と思っていましたが、逆効果だったようです^^;

こういったサプリ生活は絶対に良くないので、やめた方がいいです。

そのために、自炊をオススメしています。

人工物は身体が処理しきれない

自炊でまだ発見されていない栄養素もしっかりとれる、ということもありますが、他にも良いことがあります。

添加物や保存料など”人工的に作られたもの”を回避できることです。

精製された糖質やトランス脂肪酸といった人工的に作られた食物というのは人にとってあまり良い影響をもたらしません。

人にとって”新しい”食べ物で、内臓が適切に処理をできず、体内の炎症など悪影響をもたらすからです。

これを話すときに良く思い出すのが、自分はスーパーの弁当をずっと食べていた時期がありました。

会社で仕事が終わって、終わった時間は結構遅いので、スーパーで半額弁当が売り出していました。

このスーパーの半額弁当って、安い、ある程度美味しい、しかも食器を洗ったりする必要がない。

いうことない、最強の食事じゃないか!

と思って、ずっと食べていた時期がありました。

スーパーのお弁当でよく言われていることは、添加物などは全部基準値以下で作られていて、10分の1以下になっている、だから安心だ。

って言われていると思うんですね。

ということを信じて、食べ続けていました。

そうやって半額弁当を食べていたことがあるんですけれども、実際に体験して、これは絶対にダメだと気づきました。笑

安くていろんな食事を食べられるし、洗い物も必要ない。

ゴミ箱に入れれば終わりで、コスパ最強じゃないかと思っていました。笑

そう思っていたんですけれども、その生活を5年続けていました。

確かに変なところにできものができたとか、大きな問題はありませんでした。

けれども、小さな問題は大量にあって、慢性的な体調不良がずっとありました。

毎朝起きたらだるい。

よく眠っても日中でも眠い。

特にきつかったのが、アレルギー反応のためか身体がかゆい。

足が重いとか、数え上げればキリがない体調不良を抱えていました。

風邪のように明確な体調不良ではありませんでしたが、頭の中がずっとモヤがかっていて、元気ではない、不健康な状態でした。

病院に行くほど突出した症状ではなかったから行かなかった状況です。

それを5年ぐらい続けて、「あ、これ食べ続けちゃダメなんだ」ということにようやく気付いて、自炊を始めました。

健康には自炊が最強のソリューション

自炊の重要性に気づいて、半額弁当から自炊にして、その良さにようやく気付かされました。

朝が爽快になる。

日中でも元気に活動できる。

かゆみが収まる。

特にこれって、皮膚って人に見られる部位じゃないですか。

それがかゆみでかいていると、傷だらけになってしまいます。

そこが収まって綺麗になったので、結構なメリットだと思います。

それに加えて、体重が20kg近く落ちて、体脂肪率が半分に落ちました。

ダイエットになったんですね。

お弁当から自炊に切り替えただけで痩せました。

などなど、メリットは数え切れないほどありました。

振り返ると、なぜあんなに不健康な状態で健康だと思い続けていたのか、我ながら不思議でなりません。

不健康な状態になってしまうと、その不健康な状態が当たり前なので、分からないで仕方のないことだと思います。

その経験があって、人から誘われた時には外食にも行って、添加物を無視しますが、食事は基本9割方自炊派になりました^^

今の自分は、今まで食べたものでできています。

添加物が大量に含まれた自分の身体って嫌ですよね。笑

なら、なるべく自然的な、良い食材を食べることは非常に重要だと考えています。

Follow me!

コメントを残す